2012年11月30日

栗蒸しケーキ

栗蒸しケーキ

先日の栗の日に蒸した栗が余ったので

それを使ってカップケーキを作ってみました

栗蒸し羊羹ならぬ栗蒸しケーキ

この蒸しケーキ、とっても簡単に出来るので時々作ります

材料は

米粉        100g
砂糖         40g
重曹      小さじ 1
豆乳        100cc

上記の材料を一緒に混ぜて型に流して蒸し器で10分

卵もバターも使いません

簡単でしょう?

これでカップケーキが4~5個出来ます

私はいつももっと小さい、一口サイズの型を使うので18個くらい作れます
(だからケーキの写真は栗が異常に大きいのです)

上記の材料が基本ですが砂糖の代わりに蜂蜜にしたり

抹茶や小豆、餡子を入れて和風にしたり、カカオとチョコチップを入れたりなどなど

その時によって色んなケーキに変わります

今回は米粉100gのうち20gはキャロブパウダーを使い

砂糖の代わりにこちら

栗蒸しケーキ

マロンのペーストを入れました


大丈夫 ちゃんと甘味を入れないのも作ったからね

栗蒸しケーキ

ケーキの部分は美味しかったけど、ネットで調べたら

栗を使ったお菓子は甘露煮を使うのね~

そう言えばそうだった・・・だからわたしのは栗がパサパサしてしまったのねicon15

友達にこの話をしたら、彼女も一度甘露煮に挑戦したけど

見事にバラバラになったらしい

甘露煮作りは皮剥き作業を考えると・・・・

でもいつか(いつになることやら・・)作ってみたいな~



同じカテゴリー(お気に入り(食べ物))の記事画像
栗の日
早く起きた朝は
栗の日
明日は・・
頂き物
昨日のランチ
同じカテゴリー(お気に入り(食べ物))の記事
 栗の日 (2013-11-12 22:31)
 早く起きた朝は (2012-12-31 01:32)
 栗の日 (2012-11-13 16:43)
 明日は・・ (2012-11-11 00:38)
 頂き物 (2012-10-30 23:28)
 昨日のランチ (2012-01-20 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗蒸しケーキ
    コメント(0)